2023/11/25 闇鍋相棒杯

こんにちは。日にち経ちましたが、仲間大会に参加した記録です。結果は散々でしたが、構築作りや大会の思い出のために残しておきます。

 

今回の大会はロラーニャさん(@Loranha_poke)主催の闇鍋相棒杯👑

事前募集した50匹にランダムで番号を振り、参加者が選んだ6つの番号のポケモンで対戦するというもの。

50匹のリストはこちら。600族やパラドックスもそろい、くじ運次第ではガチパにも劣らぬ並びも十分に作れそうです👌

 

で、うちのメンバーはというと………

。。。

事前に抽選結果を公開している方は1、2匹は600、準伝、パラがいるというのにうちの子たちときたら🤣数値が低く、パワー不足。おまけに上から動くのも厳しい面子。サイクルなんてとてもじゃないがムリ。さあこれは困ったぞ😉

 

救いなのはサポート力は高いので、そこを活かせればということで作戦を練ります。正直、僕の実力に加えてこのメンバーなので、上位入賞はまあムリ。目標は5勝だ!!

 

 

·キーマンはピクシー

ピクシーをどう使うかがカギと考えました。まず考えたのは、壁張り、コスモパワーorめいそうバトンで裏に繋げる動き。

 

裏の候補になりそうなのは、剣舞デカヌチャン、ビルドブシン、ギアチェンブロロあたり。うーん、正直参加リストにあまり刺さりが良くなさそうな上、ピクシーの上からアンコちょうはつを打てるのが多すぎて、即降参になりそうなので却下。かえんだまトリックも悪くはないけど、同じ理由で除外。

 

そうなると残りは積みアシパ。デカヌチャンの壁張りやブロロロームで毒びし展開から、コスモパワーと月光で要塞兼アシパで破壊を狙います。(結局ちょうはつで止まるやん!なのですが、誰かが積まないとやっていけない面子なので、腹をくくります。)

 

 

·ざっくり解説

 

·ヨクバリス

ABぶっぱ。(B特化)

アイドル枠兼ロマン砲。この見た目であくび覚えないのが地味にショック。物理耐久高く、オボン+くいしんぼうのほぼ全回復でころがるのターン数を稼ぎます。どうにもならない時に投げて、ギャンブルローリングします。

相手の2体目を突破し、ラス1カイリューの攻撃を必死に耐え、5ターン目までいったときは感動しました。まあ、5ターン目はマヒで動けなかったけどな!

 

·ピクシー

HB特化。ほぼ上で述べた通りですが、特性、持ち物共に一長一短で最後まで悩みました。うちの構築がパワー不足で対応できる構築にかなり限りがあり、てんねんで積みを打ち消したところで殴り負けてしまうので、それならばせめて事故や運負けを少しでも減らせるマジガ、おんみつで採用。

 

·ブロロローム

ハーレムの主。毒びしの通りがあまりよくなく、思ったほど選出せず。

調整はギアチェンでスカーフマスカーニャの上をとれるようにしてましたが、活きる場面はなし。

 

·デカヌチャン

HB特化。壁張り、ステロにデカハンマー打点。うちの仕事人兼過労死枠。耐性で受けれるので、壁の張り直しまでこなすこともあり。ランクマや旅パでも世話になってたので、個人的にはお気に入りの一匹。

 

·ドンカラス

A特化。きょううんピントレンズでつじぎり確定急所、それ以外5割で急所で第2のロマン砲。番狂わせ担当。

ふいうちこそあるものの上から動ける相手が少ないので、正直期待度はいちばん低かったです。ただあく·ひこうによる無効タイプがはまる試合があり、自信過剰も合わさり3タテを決めてくれたりもしました。

選出4試合で3勝とまさかの活躍でした。

 

·ローブシン

A特化のADぶっぱ

黙ってチョッキで殴り合え!!

 

 

·結果

48位 4勝9敗

 

構築、実力的にはザ·妥当。ただ立ち回り次第で勝てた試合が2試合あったことを考えると、5勝も届くところまでいけたので悔しいです。何より下手くそな自分と共に戦ってくれたこの子たちに申し訳ない💦

 

ポケモン界の名言「つよいポケモン、よわいポケモン…」という言葉がこんなにも刺さる真剣勝負が出来たのは初めてです。

 

ポケモンの数だけ戦い方があり、それを活かすのはトレーナー次第。アニメで出てきそうなセリフですが、ほんとその通りですね😁

 

それでは大会お疲れ様でした!