【仲間大会最終3位】戦略的?パモットじゃんけん大会

こんにちはー。

 

何かと話題のエビワラーじゃんけんのパモット版に参加しました!

 

・大会名

パモット限定じゃんけん大会 #独特のじゃんけん大会(主催@pamo_calさん)

 

・ルール

持ち物 しんかのきせき

技 マッハパンチ、はやてがえし、きあいパンチ

ラスタル禁止

努力値、性格 自由

この調整自由のおかげで戦略的要素が増しています。

 

・うちのパモットくん

H 143(60)、A 139(252+)、B 83(180)、

C x、D 61(4)、S 107(12)

 

HB 特化きあいパンチ確定耐え、マッハパンチ×4ほぼ耐え(乱数2.8%)

A 特化

S 無振り抜き抜き

 

噛み合い要素が強いとはいえ、1ターン目で択を外したときに試合終了では話にならないので、きあいパンチ耐えは必須と考えました。

 

AとSのどちらを優先するかについてですが、Sはじゃんけん結果である程度カバーできると考え、マッハパンチの打ち合いになり得ることもあるためA特化で振り切りました。

 

・戦略

1ターン目は相手とのS関係の把握が大切なため再戦以外はマッハかきあい。ここで大事なのは、相手より早いことではなくとにかく把握することです。仮に相手との択に負けたとしても、S関係が分かることでその後の選択がかなりしやすくなります。

 

基本的にはやてをうつのは2ターン目以降で、1ターン目にはやてをうつのはきあいをくらうリスクに対して得られるリターンが少ないです。むしろマッハ、はやて程度のダメージなら試合は続きますし、むしろダメージやSなどから得られる情報の方が大きいケースすらあります。

 

S関係からあいこがこちらの勝ちか負けか、調整的にマッハで落ちるのか、きあいで勝負に出るべきなのかを考えて、極力リスキーな選択にならないようにすることを心掛けました。

 

・戦績

最終3位、瞬間最高2位。

個人的には結構やりきった感あるので、かなり嬉しい結果になりました!

 

主催の@pamo_cal様、マッチングした皆さま、大会お疲れさまでした✨