【仲間大会】3/6 水ポンといっしょ1on1

こんばんは、ひもキンです。

また仲間大会です。1on1系大好きなんです😅

 

・大会名

水オーガポン1on1「水ぽんといっしょ」

(主催@nou7766さん)

 

・ルール

使用ポケモン 水オーガポンのみ

性格、調整、テラス 自由

 

・うちの水ポン

 

・調整と解説

H178(180) A168(220) B125(76+)

Cx D117(4) S120(28-)

くさわけ、アンコール、ウッドハンマーつるぎのまい

HB 特化ウッドハンマー+電光石火99%耐え

A 防御特化の身代わりをくさわけで破壊可能

 くさわけ+ウッドハンマー

 最速で防御効率最大個体を55%、HBに100ずつ個体をちょうど100%

S くさわけ1回でギリギリ最速を抜けるライン

 

 

特性、テラスを考えると草打点がメインになるはず。補助技も豊富なのでそこもケアしつつ、初手の行動を分類してみることにしました。

①全力アタッカー系:パワーウィップウッドハンマー

②カウンター

③補助技、身代わり系

ウッドホーン

⑤S操作系:くさわけ、がんせきふうじなど

ニードルガード

 

まず①~④に共通して、下からくさわけを打ってS逆転→アンコールで縛ることができるのではないかと考えました。そのためにSはギリギリまで下げてます。

①初手アタックは耐久に振りきってないと考え、くさわけ+S逆転からのウッドハンマーで仕留める。2ターン目電光石火の場合でも耐えるように調整。

②③2ターン目、上からアンコールで対応

④下からくさわけすることで1ターン目の回復防ぎつつ、2ターン目は上からウッドハンマー

 

問題は⑤。ここまでカバーすると他のどれかを捨てなくてはならず、最後まで悩みました。⑥は残りの技次第でなんとかなりそうですが、S下降のデメリットでS上昇ミラーの打ち合いに弱いです。技4枠目はこわいかおもありでしたが、くさわけ+草120技は高確率で落ちるので、再戦意識でつるぎのまいにしました。

 

 

・結果10勝5敗:2位

中盤初手ニードルガードが続き苦戦しましたが、たぶん大会最遅からのくさわけアンコールでだいぶ拾えました。調整に関してはほぼ完璧だったと思ってますが、プレミで2試合落としたのが悔しすぎる😭

ニードルガードをアンコールで縛ってPP切れ狙うべきところ、2連で決められ負け

・初戦、様子見でアンコール切れターンの選択をミス

 

これ拾えてれば1位だったかな~?

ただ水ポンスキーとして、ひとまずの成績は残せたはず☺️

 

参加した皆さま、主催@nou7766さん、ありがとうございました✨